【運営報告】大学生ブログ運営11週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

大学生がブログを開設して11週間が経過しました。

おそらく11週間目の運営報告をしている人なんて誰もいないでしょう。

誰が読むかもわかりませんが、自分で決めたことなので毎日更新100日を達成するまでのあと2、3週間くらい運営報告を続けていきます。

この記事では、11週間目(7月10日~7月16日)の運営報告をしていきます。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 今週の目標の達成度
  • 来週の目標

記事数

今週も無事に7記事を書くことができました。

しかし先週からそうですが、記事を書くつらさが戻ってきて、今週はさらにつらくなってきました。

理由はおそらく記事ネタがなくなってきたことだと思います。

キーワードプランナーなどを使えばいくらでもネタは出てきますが、それを書くための知識や経験がもう70記事以上書いたことによって出尽くした感じがします。

100記事書くまでは今まで通り、旅行、筋トレ、大学生活系の記事を書いていこうと思ってましたが、どうしても書けなくなってしまったら他のテーマの記事を書くことも考えないといけないと思います。

★PV数

  • 7記事

PV数

今週のPV数は224PVでした。

先週は217PVだったので少しだけ上がりましたが、7PV上がっただけなので誤差と考えていいでしょう。

ただ2週連続で200PVを超えたのは大きな成長だと思います。

ちょっとずつですが、成長を感じるのはうれしいものです。

★PV数

  • 224PV

流入元

いい感じでSocial、Referral、Organic Searchと分かれています。

先週と比べるとOrganic Searchの比率が上がっています。

数は1人とか2人なので少ないですが、毎日そのくらいの人がBingから来ているのでそれが増えていけばいいなと思います。

割とBingでは記事が上位表示されるものも増えてきましたが、そもそもBingユーザーが少なく、さらにその中で検索ボリュームが少ない記事を書いているのでなかなか上位表示されていてもクリックされません。

もしかしたら記事タイトルを変えたらクリックしてもらえるようになるのでしょうか?

★流入元

  • 先週と比べてOrganic Searchの比率が増えた

今週1番読まれた記事

こちらの記事が1番読まれました。

Bingで上位表示され、さらにTwitterからの流入多かったです。

腕の血管にみんなあこがれを持っているのでしょう。

収益

収益は17円でした。

全てGoogleアドセンスからのものです。

初めて収益が出たときは、とてもうれしかったですが、最近はこの数十円が続いているので刺激がなくなってきました。

しかも今までの収益は全てGoogleアドセンスからのものなので、アフィリエイトでの収益を出して、刺激を貰って、モチベーションアップができたらいいなと思っています。

★収益

  • 17円

今週の振り返り

今週は先週に続き、200PV越えを達成できたということに満足をしています

やはり読んでくれる人が増えれば増えるほどモチベーションが上がってきます。

ただネタがないのがつらいです。

今週の目標の達成度

★今週の目標

  • 記事数→7記事 〇
  • PV数→250PV ×
  • 収益→50円 ×
  • Twitter→毎日3ツイート以上 ×

今週は7記事書くことしか達成できませんでした。

ただPV数はもう少しで達成できそうだったので惜しかったです。

収益は全然まだまだでしたが、アドセンスがクリックされるか、されないかの運のところもあると思います。

Twitterは毎日3ツイートできませんでしたが、先週よりはツイートの量を増やそうと意識することはできました。

来週の目標

★来週の目標

  • 記事数→7記事 
  • PV数→250PV 
  • 収益→50円 
  • Twitter→毎日3ツイート以上 

今週と同じ目標にしたいと思います。

最近記事を書くのも大変なので、まずは最低限7記事は達成したいと思います。

Twitterでの3ツイートは、やるか、やらないかの問題なので今週こそ強い意志をもって達成したいと思います。

これで、運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!