【運営報告】大学生ブログ運営12週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

大学生がブログを開設して12週間が経過しました。

なのでいつも通り、運営報告をしていきます。

この記事では7月17日~7月23日の1週間の運営報告をしていきます。

★運営報告

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 今週の目標の達成度
  • 来週の目標

記事数

今週も7記事を書くことができました。

先週書くネタがなくなってきて、つらいと言いましたが、ネタを考える時間をしっかり作れば割と出てきたので今週はネタ切れに困ることはありませんでした。

やはり常にネタを考えることは大事だと改めて感じました。

★記事数

  • 7記事

PV数

PV数は194PVでした。

先週は224PVだったので少し下がってしまいました。

ユーザー数もちょうど10人減っていました。

今週は大学生活の地味な記事を書いていたことが原因かと思われます。

200PV超えなかったのは残念ですが、地味な記事でも今まで書いたそれ以外の記事を読みに来てくれているので、まあいいとしましょう。

★PV数

  • 194PV

流入元

先週と同じようにSocial、Organic Search、Referralの3つが主な流入元です。

今週は少しSocialが多めです。

ただPV数は減ってしまいましたが、Organic Searchからの流入のユーザー数は増えていたので、これもまあいいかなと思います。

★流入元

  • 先週よりもOrganic Searchの比率が多くなった

今週1番読まれた記事

こちらの記事が1番読まれました。

内容は地味ですが、タイトルの最強というのに惹かれて読みに来てくれたのでしょうか?

収益

収益は1円でした。

ぎりぎりアドセンスの方で収益が出ました。

正直もっと出てほしかったですが、Googleアドセンスはクリックされるかされないかの問題なので対策はPV数を増やすしかありません。

★収益

  • 1円

今週の振り返り

今週はPV数や収益など全体的にショボかったです。

ただ先週から1週間で急激に何か変わるということもないと思うので、先週から考えると記事ネタに苦しむところから抜け出せたということだけでも大きな前進だと思います。

今週の目標の達成度

★今週の目標

  • 記事数→7記事 〇
  • PV数→250PV ×
  • 収益→50円 ×
  • Twitter→毎日3ツイート以上 ×

記事数以外達成できませんでした。

PV数、収益は仕方がないとして、Twitterはなんとかできたはずです。

しかし、できませんでした。

今更ですが、何をツイートすればいいのかわかりません。

そのツイートを考える努力をしなければなりません。

来週の目標

★来週の目標

  • 記事数→7記事 
  • PV数→250PV 
  • 収益→50円 
  • Twitter→毎日3ツイート以上 

今週と同じ目標にしました。

3週連続Twitterの目標を立てていますが、1度も達成できていません。

なので来週は最低でもTwitterの目標は意地でも達成させます。

これで、運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!