【運営報告】大学生ブログ運営1週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

ブロガー・YouTuberとして活躍しているマナブさんの「稼ぐための勉強は、無駄。いきなり稼げばいい」という言葉から、ブログについて右も左もわからない状態から、ブログを5月1日に開設して、1週間がたちました。

5月1日~5月7日

この1週間の運営報告をしていきたいと思います。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 来週の目標

記事数

記事数は、毎日更新100日継続を目指しているので、

まずは、7記事更新できました。

★記事数

  • 7記事

PV数

ブログ運営において、おそらく1番大事になってくるPV数ですが、

5月4日から5月7日までで、

72PVでした。

Google アナリティクスで自分のアクセスを除外する設定を5月3日にしたので、

1日から3日までのアクセスは、自分のアクセスもカウントされてしまっているので、

その期間を含めたら、

期待を込めて、もうプラス1か2くらいでもいいかもしれませんが、

とりあえず、72PVということで行きたいと思います。

ブログ初心者すぎて、この数字がいいのか、悪いのか、全くわかりません。

でも、自分のブログにアクセスしてくれている人がいるということだけで、

大満足です!

★PV数

  • 72PV

流入元

自分のサイトに人が、どうやって流入しているのか調べてくれるGoogleアナリティクスすごい役に立つ!

Socialが、TwitterなどのSNSからの流入、

Directが、検索をなどをして直接サイトにくる流入です。

94.1%がTwitterからの流入でした。

ブログ開設と共に、Twitterのアカウントも開設して、ブログ更新のたびにツイートしていたので、この結果になりました。

その結果、Directでサイトに来てくれた人は、1人ということになりました。

このDirectの流入を増やすには、質のいい記事を増やして、Googleからサイトを認識してもらう必要があるらしく、

それには、しばらく時間がかかるそうなので、

まずは、Twitterでたくさん集客できるように頑張っていこうと思いますが、

最終的には、Directでの集客も伸ばしていきたいと思っているので、

質のいい記事を継続して書いていこうと思います。

★流入元

  • 94.1%がTwitterからの流入

是非ともTwitter、フォローしてください!!

今週1番読まれた記事

Twitterのフォロワー増加と共に、PV数も増加しているので、参考になるかどうか、わかりませんが、

運営報告ということなので、紹介しときます。

今後、どんな記事が伸びていくのか、しっかりと分析していくことが大事になってきますね。

収益

収益は、0円です。

そもそも、まだ広告や、アフィリエイトリンクを貼っていないので当然です。

広告や、アフィリエイトリンクは、Googleアドセンスが合格してから貼ろうと思っています。

10記事書けたら申請しようと思っているので、来週には、申請していると思います。

★収益

  • 0円

今週の振り返り

わからないことだらけで始めたブログですが、

1番成長を感じたことは、記事を書くスピードです。

1番最初に書いた記事は、約8時間ほどかかってしまいましたが、

だんだん慣れてきたので、早いと4時間ほどで書き終えることができるようになりました。

記事を早く書き上げることができれば、他のことにもっと力を注いでいけると思うので、もっと執筆時間を短くしていきるように頑張りたいと思います。

来週の目標

来週までの目標ですが、

  • 記事数→7記事
  • PV数→150PV
  • 流入元→Direct 5%
  • 収益→アドセンス申請

こんな感じで頑張っていきます!

記事数は、毎日更新継続していきます。

PV数は、ちょっと背伸びしましたが、目標は高い方がいいので。

流入元は、Directが正直どのくらい伸びるかわからないので、この数字にしました。

収益は、アドセンス合格してからです!

これで、ブログ運営1週間目の運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!