【運営報告】大学生ブログ運営2週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

ブログ開設をして2週間が経過しました。

今週は、気づいたら、1週間経っていたという感じでした。

早かったです。

5月8日~5月14日

この1週間の運営報告をしていきたいと思います。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 今週の目標の達成度
  • 来週の目標

記事数

2週間目も毎日投稿することができ、

7記事を投稿することができました。

しかし、2週間目に入ると、急に毎日更新のつらさを感じるようになったので、今後も毎日更新100日を続けられるようにがんばりたいと思います。

★記事数

  • 7記事

続けるために始めたのが、

この動画の中で企画されている、

Twitterでの、

#30dayschallengeです。

海外系YouTuberであり、現役大学生のハルキさんの、

コロナで外出自粛期間中のモチベーションが上がらない日々で、自分の中で目標を決めて、その目標を達成するために30日間、本気で挑んでいこうという企画です。

僕は、100日連続投稿を目標しているので、そのうちの30日間をこの企画の力を借りて頑張ろうと思っています。

PV数

ひどかったです。

先週72PVだったので、今週は、100PV超えてほしいなと思っていたのですが、

結果、58PVでした。

しかも、12日に限って言えば、0PVでした。

正直、誰も読んでいないのかと思うと心が折れそうになります。

ですが、逆に58PVも取れたと前向きに考えて、今後も頑張っていこうと思います。

★PV数

  • 58PV

PV数が減ったことの自分の考察は、先週は、ゴールデンウイーク真っただ中で、暇な人が多かったため、たまたまPV数が伸びたのだと思っています。

流入元

今週もほとんどTwitterからの流入でした。

Socialは、もちろんTwitterからですが、ReferralもTwitterのプロフィール画面に貼ってあるこのブログのリンクをクリックしての流入なので、90%以上Twitterからです。

先週と比べると、Direct流入が2ユーザーに増え、パーセンテージも少し上がりましたが、

アクセスを調べてみると、中国のbaidu.comという検索エンジンからの流入だったので、

中国に住んでる日本人が、このサイトに訪れるということは、まだないと思うので、実質Direct流入は、0%と考えた方がいいのかもしれないです。

★流入元

  • Direct流入もあったが、中国からのアクセスだったため、実質100%がTwitterからの流入

今週1番読まれた記事

今週1番読まれた記事は、

こちらでした。

割とインパクトのある見出しだったので、読みに来てくれたのかもしれません。

収益

今週も収益は、広告を貼っていないので0円でした。

今週は、10記事目投稿後に、Googleアドセンスに申請したので、その審査に通れば、広告、アフィリエイトリンクを貼ることができるので、結果が早く知りたいです。

通常は、数日で結果が出るらしいですが、コロナの影響で、審査までに時間がかかる可能性があるらしいです。

それまでは、記事を書き続けようと思います。

★収益

  • 0円

今週の振り返り

今週は、なかなかネタが思いつかず、しんどかったです。

ただ、ブロガーのマナブさんのYouTubeを見て、

パソコンの前に座ってから書く内容を考えるから思いつかない」

常にネタを考えることが大事

このようなことを言っていたので、生活の中で常にネタのことを考えられるように努力していきたいと思います。

今週の目標の達成度

先週立てた目標の達成度は、こちらです。

  • 記事数→7記事 〇
  • PV数→150PV ×
  • 流入元→Direct5% △
  • 収益→アドセンス申請 〇

記事数と、アドセンス申請は、クリアしました。

ただ、PV数は、全然でしたね。

流入元もDirect8.7%でしたが、中国からのアクセスだったのでたぶん0%でしょう。

来週の目標

来週の目標ですが、

  • 記事数→7記事
  • PV数→70PV
  • 流入元→日本からのアクセス

来週は、たいした目標ではないですが、コツコツと記事数を増やすのをがんばっていこうと思います。

PV数もそれに伴って少しずつ増えていけばいいなと思ってます。

1つ思うことは、早くGoogleからアドセンスの結果連絡が欲しいということです。

これで、ブログ運営2週間目の運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!