【運営報告】大学生ブログ運営3か月目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

大学生がブログを開設して3か月が経過しました。

ブログを開設した当初は3か月目のことなんか想像もつきませんでした。

ただ3か月ブログを続けてみて、初心者の割には意外といい感じなのではないかと思うことができるようになりました。

Twitterでよく見るすごい人たちと比べたらくそみたいなものですが。

そんな3か月目の運営報告をしていきます。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今月1番読まれた記事
  • 収益
  • 今月の振り返り
  • 来月の目標

記事数

記事数は31記事書くことができました。

ブログを始めた時に100記事毎日更新をしようと目標を立てたので毎日1記事31日続けることができました。

100記事まで残り8記事なのでもうすぐ達成できますが、気を緩めず頑張っていきます。

★記事数

  • 31記事

PV数

PV数は2か月目よりも大幅に増えました。

3か月目のPV数は1068PVでした。

ちなみに2か月目のPV数は399PVでした。

倍以上に増えています。

自分でもここまで増えてくれるとは思っていませんでした。

Twitter見てるとブログ3か月目で3000PVとか5000PV 達成している人がいて麻痺しそうですが、1000PV超えただけでも十分すごいと勝手に思っています。

ブログは人と比べたらダメです。

4か月目にも期待します。

おそらく毎日更新100日達成したらこの運営報告記事は書かないと思うので4か月目の運営報告はしないと思います。

なので暖かく見守っていてください。

★PV数

  • 1068PV

流入元

2か月目はSocialが圧倒的に多かったのですが、3か月目はSocialOrganic SearchReferralがだいたい同じくらいになっています。

特にOrganic Searchの比率がかなり増えました。

この理由はGoogleではまだまだ上位表示される記事がありませんが、Bingでは割と上位表示の記事がここ数週間で増えていているからです。

今まで記事のURLをあまり気にせずにWordPressデフォルトの日本語URLになっていました。

それを今までの記事全部記事の内容に関する簡単な英単語に変えた結果上位表示が増えてきました。

変えなくても上位表示されていたかもしれませんが、URLを変えたおかげでBingで上位表示が増えてきたということにしておきます。

4か月目はGoogleで上位表示されていたいです。

★流入元

  • Organic Searchの比率がかなり増えた

今月1番読まれた記事

この記事はマイプロテインのセールの日に公開して、Twitterでこの記事をツイートしたら読みに来てくれる人がたくさんいました。

これはトレンド記事に近い現象なのでしょうか?

収益

収益はそこまで伸びませんでした。

3か月目の収益は58円でした。

アフィリエイト収益は0円です。

全てGoogleアドセンスからのものです。

ちなみに2か月目の収益は40円でした。

18円増えていますが、あまり喜ぶことはできません。

ブログ始めたころにはこんなに早く収益が出るとは思っていなかったので初収益が出た時にはとてもうれしかったですが、Googleアドセンスであれば、そこそこPV数があれば割と簡単に1円くらいは収益が出ることを理解し始めました。

なので今後はアフィリエイトの方で収益が出せるように頑張っていきます。

★収益

  • 58円

今月の振り返り

今月は収益は残念な結果に終わってしまいましたが、PV数が1000PV超えることができたのはうれしかったです。

それだけで十分だと思います。

それだけで次へのモチベーションアップになりました。

なのでとりあえず収益のことは置いておいてPV数を伸ばしていくというのもありかなと思うようになりました。

今月の目標

★今月の目標

  • 記事数→31記事 〇
  • PV数→500PV 〇
  • 流入元→Googleからのアクセス増加 △
  • 収益→100円 ×

記事数は31記事書くことができました。

PV数は目標の倍にすることができました。

流入元はGoogleからのものは数件あっただけでそこまで増えませんでした。

しかしBingからは後半かなり増えたのでまあいいとしましょう。

収益だけが微妙な結果でした。

収益を伸ばすのは簡単ではないですね。

1年後の目標

今まで来月の目標とかにしていましたが、もう4か月目の運営報告をする予定はないし、需要もないと思います。

もしかしたら1年後の運営報告はするかもしれません。

なので1年後の目標を立てたいと思います。

★1年後の目標

  • 月間PV数→5000PV
  • 月間収益→1000円

月間3000PVを超えると脱ビギナーだそうです。

なので1年後にはそれ以上の月間5000PVを目指していきます。

収益も本当は10000円とか目指したいですが、今の状況だと1000円でもかなり難しい状況だと思います。

なので1年後1000円以上月に収益を出せているように頑張っていきます。

これで、運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!