【運営報告】大学生ブログ運営6週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

今週も1週間が経過しました。

今週は、梅雨入りして嫌な時期になってしまいましたが、このブログで少しいいことがあったのでうれしい週でもありました。

そんな1週間(6月5日~6月11日)の運営報告をしていきたいと思います。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 今週の目標の達成度
  • 来週の目標

記事数

今週も毎日更新することができました。

★記事数

  • 7記事

PV数

PV数は、173PVでした。

前回100PVもいってなかったのに、急に伸びました。

6月5日から10日までは、先週よりも検索流入が増えたので100PVは行くかなと思っていたのですが、

11日に1日で104PVもあったので驚きました。

ただその104PVの流入元を調べると謎な部分があったのでこの数字を信じていいのかダメなのかよくわかりません。

さらに今までカウントされていなかったのに今週から急に記事を書いている時の自分のプレビューがカウントされていることもあったので正確な数字ではなさそうです。

★PV数

  • 正確ではないが173PV

流入元

先週までSocialの割合がかなり80%近くあったのですが今週は、60%まで下がっていました。

その代わりにOrganic Searchの割合が増えていたのでうれしかったです。

ただGoogleの検索エンジンからのものではなく、Bingの検索エンジンからのものでした。

Bingで記事が上位表示されていました。

たとえBingからの検索流入だったとしてもOrganic Searchということには変わりないので今後もGoogleからの検索流入とは言わないので増えていってほしいものです。

ただ1つPV数のところでも話した11日の謎の流入元があったのですが、

Referralでの流入でpub.a8.netというものがありました。

これは、A8というアフィリエイトサイトからのものなのですが、

そこから104PVのうち45PVがここからのものでした。

アフィリエイトサイトからサイトに訪れるってどういうことかと思いネットで調べてみても何も情報が出てこなかったので、もしかしたら何かの間違いで自分のアクセスが入ってしまっているという可能性もあります。

今後もこれが続いていたら何かしらの対処をしなければなりません。

ただ今週は、Organic Searchが増えたので満足です。

★流入元

  • Organic Searchの割合が30%まで増えました

今週1番読まれた記事

カーアカデミー那須高原でバイクの免許を取った感想をまとめた記事です。

収益

先週Googleアドセンスで30円の初収益がありましたが、今週も3円の収益がGoogleアドセンスからありました。

しかし、よくわからないのが先週は、1クリックで30円の収益だったのですが、今週は、2クリックで3円だけの収益でした。

なぜか調べてみるとページのインプレッション収益というものが関係するようです。

詳しいことはよくわかっていないのでちょっとずつ理解していこうと思います。

ただ収益が出ることは気分がいいです。

★収益

  • 3円

今週の振り返り

やはりBingで記事が上位表示されて、検索流入が増えたことが今週は1番うれしかったことです。

しかし、PV数が自分のプレビューがカウントされていたり、謎のA8からのアクセスもあったりしたので不思議なことが多かったです。

ただ、このように毎週の運営報告をすることによって自分のプレビューがカウントされているということに気づくことができたので週に1回このように見直すことも大事だと改めて感じました。

なので、この記事を執筆中にプレビューのアクセスを除去できました。

今後も毎週確認して異変があったら対処していけるようにしていきます。

今週の目標の達成度

★今週の目標

  • 記事数→7記事 〇
  • PV数→100PV △
  • 収益→70円 ×

記事数は、達成できました。

PV数は、自分のアクセスが入っている日もあったので正確ではないので何とも言えませんが、おそらく100PV行くか、行かないくらいのところだったと思います。

収益は、アドセンス1クリックで30円くらい収益が出ると思っていたのですが、そうではありませんでした。2クリックされても3円だったので収益は毎週の目標を立てるのが難しいなと思います。

来週の目標

★来週の目標

  • 記事数→7記事
  • PV数→100PV
  • 収益→1円

記事数はいつものように7記事を目指します。

PV数は、今週は、すこしごちゃごちゃしてしまったので改めて100PVを目指したいと思います。

収益は、1円でも安定して収益を出していくことが大事だと思うのでこの目標にしました。

特にアフィリエイトで収益を出したいです。

こんな感じで来週も頑張っていきます。

これで、運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!