【運営報告】大学生ブログ運営7週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

大学生がブログを開設して7週間が経過しました。

今週は、特に目立った出来事はありませんでしたが、コツコツと記事を書き進めていけました。

そんな1週間(6月12日~6月18日)の運営報告をしていきたいと思います。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 今週の目標の達成度
  • 来週の目標

記事数

今週も毎日更新をすることができました。

今週は忙しい日が多くて記事を書く時間を取るのが大変でしたが、記事ネタをストックしておいたり、事前にキーワード選定をしておいたおかげで何とか毎日記事を書くことができました。

事前にネタをストックしておいてキーワード選定もしておくとだいぶブログにかける時間を減らすことができたので、今後も時間があればキーワード選定を事前にしておきたいと思います。

★記事数

  • 7記事

PV数

先週は自分のアクセスがカウントされてしまって正確なPV数がわかりませんでしたが、100PV近く行っていたと思うので今週も100PV行ってほしかったですが73PVでした。

しかし誰にも読まれない0PVの日がなくなってきたのでそこは少しずつですが成長できているのだと思われます。

★PV数

  • 73PV

流入元

先週から安定してOrganic Searchでの流入があります。

安定してと言っても2~3人ですが、それでも数週間前まではTwitterからの流入がほとんどだったのでそれ以外でサイトに訪れてくれるのはうれしいものです。

ちなみにOrganic Searchは、GoogleではなくBingからのものです。

先週からBingで記事が上位表示されていたのですが、先週上位だったものが今週は表示されていなくて、新しい記事が上位表示されていたので上位表示され続けないのはなぜなのでしょうか?

競争が激しいのでしょうか?

記事の質が悪いのでしょうか?

よくわかりません!

★流入元

  • Social 54.8%
  • Organic Search 38.7%

今週1番読まれた記事

この記事が1番読まれました。

6月13日に投稿した記事ですが、17日にはBingで上位表示されていたので1番読まれました。

Bingだと上位表示されるまでの期間が早いですね。

そういうものなのでしょうか?

収益

収益は1円です。

Googleアドセンスからのものです。

たった1円だけですが、今のところ3週間連続で収益が出せているのでこれが続くといいです。

★収益

  • 1円

今週の振り返り

今週は平凡な1週間でしたが、コツコツとがんばりました。

平凡でしたが、時間の使い方など今後に生かしていけそうなことに気づけたりしたので、今後のためになる1週間でもありました。

1番大きかったのは収益が1円でも出せたことだと思います。

今週の目標の達成度

★今週の目標

  • 記事数→7記事 〇
  • PV数→100PV ×
  • 収益→1円 〇

PV数が達成できませんでした。

100PV達成できる週とできない週があるので安定して100PV達成できるようになると収益も安定して出すことができるのではないかと思います。

やはり収益を出すためにブログを書いているので安定して収益を出すことは重要なことだと思います。

来週の目標

★来週の目標

  • 記事数→7記事
  • PV数→100PV
  • 収益→1円

今週と同じ目標ですが続けることが1番大事だと思います。

なのでこれを目標にしていきたいと思います。

来週は、目標にしている毎日投稿100日の折り返し地点の週なので改めて頑張っていこうと思います。

これで、運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!