【運営報告】大学生ブログ運営8週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

大学生がブログを開設して8週間が経過しました。

今週も1週間あっという間に過ぎてしまいました。

今週も特に大したことはありませんでした。

そんな1週間(6月19日~6月25日)の運営報告をしていきます。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 今週の目標の達成度
  • 来週の目標

記事数

今週も7記事更新できました。

もはや記事を書くことが日課になってきたのでつらさはほとんどありません。

ただ記事ネタがなくなることが不安なので常に考えていきたいと思います。

★記事数

  • 7記事

PV数

今週も平凡なPV数でした。

先週は73PVでしたが、今週は71PVでした。

ここ数週間100PVから遠ざかっています。

★PV数

  • 71PV

流入元

今週も大半はSocial、Twitterからの流入がほとんどです。

今週は先週と比べるとOrganic Searchからの流入が少なかったです。

ただ少なくても検索流入から来てくれる人がいるだけで気分が違います。

また今週はDirectも少し多めでした。

★流入元

  • Social が62%

今週1番読まれた記事

この記事が1番読まれました。

収益

今週もかろうじて1円の収益を出すことができました。

うれしいですが、そろそろアフィリエイトの方で収益を出したいです。

★収益

  • 1円

今週の振り返り

今週は、先週からやり始めた暇な時間があるときにどんな記事を書くか考えて、事前にキーワード選定をしたり、競合調査をしたりして書く当日にすぐに記事を書き始められるようにするということをやっていきました。

これのいいところは、書く前に調査などをすると記事を書き始めるまでに時間がかかってしまうので、1日にかけるブログの時間を減らすことができ、他のことをやる時間が増えるということです。

また数週間前までは書く直前にネタを考えていたのですが、それだとなかなかネタが思いつかず焦ってしまい、さらに思いつかなくなるという負の連鎖が起こっていたのでそれを避けることができているのでいいと思います。

いいことだらけなので今後も続けていきたいと思います。

PV数がなかなか伸びないのはTwitterをサボっているからだと思われます。

ブログ始めたての人は、なかなかPV数が増えないのですが、始めたてでも中にはものすごいPV数の人がいます。

そのような人はTwitterの更新頻度が多く、それでフォロワーを増やしているので、フォロワーとそのフォロワーのフォロワーに読んでもらえたりするのでPV数を増やすことができています。

僕は、そのような人たちと比べると更新頻度が少ないのでフォロワーもなかなか増えないですし、PV数もなかなか増えません。

努力が足りません。

今週の目標の達成度

★今週の目標

  • 記事数→7記事 〇
  • PV数→100PV ×
  • 収益→1円 〇

記事数は7記事達成することができました。

収益も1円出ました。

やはり先週もPV数が100PVを達成できなかったのでやはり努力が足りないのだと思われます。

来週の目標

★来週の目標

  • 記事数→7記事 
  • PV数→100PV 
  • 収益→1円 

コツコツと頑張るという意味でも今週と同じ目標にしたいと思います。

収益はGoogleアドセンスからしか出ていないので、そろそろアフィリエイトから出てくれると嬉しいです。

アフィリエイトから収益を出すためにもたくさんの人に記事を読んでもらわなければなりません。

なのでPV数が増えるように頑張りたいと思います。

これで運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!