【運営報告】大学生ブログ運営1ヵ月間のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

大学生がブログを開設して1か月がたちました。

今後ブログをはじめようと思っている大学生や、大学生じゃなくてもブログをこれから始めようと思っている人の参考になるように、

ブログ完全初心者の僕のブログ運営1か月のリアルガチの報告をしていきたいと思います。

このブログでは、毎週運営報告をしているので、よかったらそちらも参考にしてみてください!

この記事より前の運営報告はこちら

では、1か月(5月1日~5月31日)の運営報告を始めます。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今月1番読まれた記事
  • 収益
  • 今月の振り返り
  • 来月の目標

記事数

僕は、記事を100日連続更新を目指しています。

今のところ、毎日更新を続けられていて、合計31記事を書くことができました。

ブログ毎日更新は意味がないし、記事の質が悪くなるからおすすめしない」と言うブログ成功者が少なからずいると思いますが、

僕は、「質よりも初心者は、まず100記事を書いたほうがいい」というブログ成功者の方を信じて、まず1か月間記事を書き続けました。

31記事書いてみて、

記事の構成や、記事を書くまでのキーワード選定や競合調査のやり方がだんだんとわかってきました。

毎日記事を書くわけなので、その分、学びが多いです。

ただその分、記事のネタを探すのがとても大変です。

記事を書くことの抵抗は、始めと比べてなくなったので、

今後は、記事のネタとの勝負になりそうです。

★記事数

  • 31記事

PV数

皆さんがおそらく2番目に知りたいであろうPV数ですが、

350PVでした。

多いと思う人も、少ないと思う人もいると思いますが、

個人的には大満足です。

ブログを始める前の注意点みたいなものに「初心者は、始めのうちは誰にも記事を読んでもらえないので、そこでくじけてやめてしまう人が多い」ということが書いてありました。

僕は、誰にも読んでもらえないことを覚悟していたので、十分だと思います。

たまに、「1か月で1000PV達成しました」みたいな人がいますが、そんなすごい人と比べていたらやっていけないと思うので、

ライバルは自分自身」という気持ちで今後もやっていきます。

★PV数

  • 350PV

流入元

ブログへの流入元は、Social、つまりTwitterからのものがほとんどでした。

残りのDirect、Referral、Organic Searchは、ほとんどが海外からのアクセスだったのであまり参考にはならないと思います。

ただ、少しだけ日本からのアクセスのものもあったので、これを伸ばしていけたらいいなと思います。

特にOrganic Searchの検索流入を増やしていきたいです。

★流入元

  • 80%以上がTwitterからの流入

今月1番読まれた記事

こちらの記事が1番読まれました。

記事ネタに困って、仕方なく書いた今までやってきたバイトの経験談シリーズの1つです。

他にも読んでもらいたい記事があるのですが、残念ながらこの記事が1番でした。

収益

皆さんが1番知りたいと思う収益ですが、

0円でした。

Googleアドセンスが合格するまでは、他の広告を載せないと決めていて、

10記事書いたところで申請しました。

5月20日に見事一発で合格することができ、アドセンス広告とアフィリエイト広告を載せ始めました。

収益は0円でしたが、広告をクリックされてはいたので、今後PV数が増えていけば、商品購入までいってくれるのではないかと思っています。

★収益

  • 0円

今月の振り返り

今月は、まず1か月継続して記事を書くことができたので、そこが良かった点だと思います。

与沢翼さんのYoutubeで「3週間続けることができるものは、一生続けることができる素質がある」というようなことを言っていました。

これを聞いて少しだけ今後も続けていくモチベーションアップになりました。

ただ継続することができたのは、コロナウイルスの影響で、外出することができず、ずっと家にいて時間が有り余っていたということもあります。

なので、今後は、時間を上手にやりくりして、ブログを書く時間を生み出していきたいと思います。

それができれば、100日連続更新できそうな気がします。

来月の目標

★来月の目標

  • 記事数→30記事
  • PV数→500PV
  • 流入元→Twitterからの流入率を減らす
  • 収益→1円

こんな感じでやっていきたいと思います。

PV数は、達成できるか不安ですが、単純にTwitterのフォロワーを増やせば達成できると思います。

なので、Twitterも頑張っていきたいと思います。

よかったらこちらをフォローしていただけると、うれしいです。

Twitter (@iamdaisuke22)

収益は0円から1円の差は大きいと思うので、まずは、1円を目指していきます。

これで、運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!