【運営報告】大学生ブログ運営4週間目のPV数と収益

こんにちは、Daisukeです。

ブログ開設から4週間がたちました。

1か月では、ありません。

1週間目から毎週運営報告してきましたが、4週間目の報告をするかどうか迷いました。

なぜなら、1ヵ月間の運営報告の記事も書こうと思っているし、

1番の理由は、ブログ運営4週間目の検索ボリュームを調べると、0だったからです。

検索をほとんどされない記事を書いても無駄だとは思いましたが、

運営報告記事を書こうと思ったきっかけが、ブログ毎日更新するにあたって、記事を何も考えずに短時間で書け、頭を休ませる息抜きの日が必要だと思ったことです。

それを運営報告の記事の日にしました。

したがって、この記事は、完全に自己満足の記事になりますが、

わざわざ足を運んで、読みに来てくださった方には、感謝します。

そんなわけで、大学生ブログ運営4週間目(5月22日~5月28日)の運営報告をしていきたいと思います。

★報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 流入元
  • 今週1番読まれた記事
  • 収益
  • 今週の振り返り
  • 今週の目標の達成度
  • 来週の目標

記事数

毎日更新継続中です。

今週も7記事書くことができました。

僕は、本当にただの大学生なので、記事のネタが本当に思いつかないです。

ただ、緊急事態宣言が解除されて、外出する機会が増えると思うので、そのたびに何か思いつけばいいなと思います。

★記事数

  • 7記事

PV数

先週よりも下がりました。

先週は、122PVだったところ、今週は、62PVでした。

先週3桁いったので、今週も3桁いくと思いましたが、その半分でした。

先週なぜ伸びたのか分析したところ、

伸びた日にGoogleアドセンス合格しました。というツイートをしていてそれに反応してくれた方々が、このサイトに訪問してきてくれたんだと思います。

なので、下がってはいますが、2週間前と比べれば伸びているのでまあ、いいとしましょう。

★PV数

  • 62PV

流入元

今まで同様にほとんどがTwitterからの流入です。

ただ、先週と違う点は、Directが海外からのアクセスではなかったところです。

また、Organic Searchもあり、嬉しかったのですが、

調べると、このOrganic Searchの流入は、ドイツからのものでした。

よろこんでいいのか、だめなのかよくわかりません。

★流入元

  • 80%以上がTwitterからの流入

今週1番読まれた記事

この記事が1番読まれました。

収益

収益は、Googleアドセンス、アフィリエイトともに0円でした。

先週からアドセンス広告の審査が通っていたので、そろそろ収益出したいなと思っていたのですが、そう簡単にはいきませんね。

ただ、アフィリエイトの方で、広告がクリックされてはいたので、

PV数が増えていけば、そのまま商品購入まで行ってくれるかな人も増えていくのかなという感じです。

★収益

  • 0円

今週の振り返り

今週は、モチベーションを保つのが大変でした。

Twitterなどで、1か月で1000PV達成しましたとか、収益が出ましたとか、そんな人を見ると自分は、全然伸びてないので、嫌になることもありました。

ただ、100日連続更新をすると宣言しているおかげで、なんとか続けられているので、今後もコツコツと頑張りたいと思います。

今週の目標の達成度

★今週の目標

  • 記事数→7記事 〇
  • PV数→150PV ×
  • 収益→1円 ×

記事更新だけ達成できました。

PV数に関しては、半分もいってません。

この目標を達成するために何かをしたという訳ではないので、何か方法を考える必要がありそうです。

収益に関しても同じで、どうしたらお金を生み出せるのか考えていこうと思います。

来週の目標

★来週の目標

  • 記事数→7記事
  • PV数→100PV
  • 収益→1円

もちろん記事数は、毎日更新を継続します。

PV数は、先週のようなGoogleアドセンスに合格しました。などの特別なことがない状態での100PVを目指します。

収益もPV数が伸びるにつれて、伸びてくると信じています。

これで、運営4週間目の運営報告を終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!